SSブログ

カツミ E217系製作!俺でも出来るんだ! [HO模型製作]

今日は、静岡で開催された
ホビーショーに行ってきました!
朝4時半に起きて!!

報告は後日します(^_^;)

そして前回の話の続き? から
スキーに行って(私は観光組ですが)
福島でも記録的という大雪の中無事帰還しました。

帰りは快晴だったのですが、関東も大雪で(また次の週にあんなに降るとは・・・)
高速道路はほぼ通行止め、猪苗代から白河まで国道をタラタラ


そんな感じでも予定より一時間遅れただけで無事到着!!

日ごろの行いですかね(^o^)


さてさて本題に!
「カツミ E217系 D 付属編成4両キット」

いよいよ箱を開け、中身を確認!
車体、ドア、床板、屋根パーツ、床下機器、幌などなど

まあ~~~~こまかい(+_+)
Nゲージのキットより細かいのでは!
ビスはいろいろあるし、説明書はアバウトだし。

これほんとに組めるのか~~~
と言いながら、一緒に買ったDVDを鑑賞

 ≪カツミ ハンダ付け工作 入門編≫

ためになる~~~~
教えていただいたことをやってくれてる!
わかりやすい!

そして道具の手入れから開始!
ハンダこてのはんだめっき

フラックスをジャム瓶にうつし換え
割り箸を削って先をとがらせる(そこらにあったものですよ)
やすり、ワイヤーブラシを購入して!

いよいよ製作開始!!


初のブラスキット.jpg


まずは先頭車を組み立て、
ドアを一枚ずつクリップで押さえて、
フラックスをちょん付け!
ドキドキしながらハンダをこてに付けて~~

車体とドアに!

ちょん(●^o^●)

感動の瞬間!
初めてのブラスキットの第一歩!!!!


初のブラスキット 2.jpg



初のブラスキット 3.jpg


初のブラスキット 4.jpg



緊張しながら次々と!
8枚つけ終わったらかなりの満足感(^o^)
俺でも出来るんだ!


初のブラスキット 5.jpg


そして運転席のドアに取り掛かる!
これがくせ者で、押さえるのに少々てこずり、
曲がってしまった(+_+)

ここがプラキットとの違い!
簡単に取ることが出来て、すぐに取りつけ直し出来る。

表にもう1枚取り付け!
これがまたまたくせ者(+_+)

いくらやってもうまくいかず、
何度も取ったり付けたり、
ハンダがてんこ盛りになってしまったので、
除去して再度取り付け、
やっと着いたと思ったら曲がってる(+_+)

もう~~~っと言いながら再度チャレンジ!

今度はなんとか成功!!

反対側も慎重にやって、
ドア関係終了!!!


初のブラスキット 6.jpg


初めてにしては上出来かなと自負!


初のブラスキット 7.jpg


しかし何度熱い思いをした事か(+_+)
火傷寸前でした。

火傷対策をしてやらないとダメですね!

次は、大事な顔と妻板の取り付けです。


今日はここまで~~~。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。