SSブログ

カツミ E217系製作! 車体塗装を開始します。 [HO模型製作]

さてさて、お次は塗装に (^_^;)

初めての真鍮キットの塗装なので、
ネットでいろいろと検索して、
トイレ用洗剤で洗浄、クレンザー磨きを選択しました。

まずはトイレ用洗剤で洗浄です。
流しに水をためて、
トイレ用洗剤を投入!!


分量は適当です。
どうやら薄めないで、
原液に浸けたほうがよかったようです。

歯ブラシを使ってゴシゴシ!
手袋をするのを忘れないでください!!

絶対手が荒れます (>_<)
そしてよく水で洗浄!

お次は、クレンザーでゴシゴシ !


これも歯ブラシを使います、
間違ってもその歯ブラシをあらぬところに置かないように!
これは言わなくてもわかりますよね (^_^;)

そしてまたまた水で洗浄 !
使用前使用後! わかるかな(^_^;)


そしてお次は、
中性洗剤で洗浄!


洗浄完了したらよく乾かしましょう!

ここで注意!
素手で触ると、
せっかく洗浄したのに手の油が付いたりします。
手をよく洗ってから触るか、
手袋をしてから触るようにしましょう!


まずは、下地処理のプライマーを塗ります。(どうやら私はこれが不十分だったようで・・・)
車体内側も忘れないように!

プライマーは、
マッハ模型さんの製品など、
いろいろ出ていますが、

「アサヒペン メタルプライマー」 がおすすめです (^_^;)

これは私の師匠たちのアドバイスです!


ここで本当はサーフェイサーなどを塗るのでしょうが、
面倒なので~~本塗装開始!!

ガイアカラーのダークステンを塗ります。

タミヤスプレーワークで塗装します、
Nゲージでもこれを使用していますので、
迷わずこれを出してきました (^_^;)

シューシュー!!!

くせ~~~~~ (>_<)

換気には十分注意しましょう!
間違いなく倒れます!


という感じで4両の銀塗装が終了!
そして次はマスキングにかかります。

このマスキング作業中に・・・・・


くわしくはまた次回に (-_-メ)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。