連結シーンを撮影!! [鉄道模型運転会]
うまくいきますかどうか!
連結シーンを撮影します。
ふたたび吸盤アームを使用して!
こんどは斜め上から、
パンタグラフまで映るようにセットして、
レールの向こう側に車両ケースを置いて(壁のように)
そして撮影開始 (*^_^*)
コントローラーの横にカメラをセッティングして、
確認しながら操作していきます。
DCCというものを使用すれば、
なんなく!できるのでしょうが (^_^;)
これだけのために導入するのも (*_*)
Nケージでは使っているのですが、
デコーダーを組み込まないといけないし、
ポン付けじゃないし!
たまに誤作動するから、
ちょっと怖い面もあるので・・・・
とりあえず今回は・・・ 手っ!! <( `^ ´ )>
題材は、ロマンスカー!
6両と4両に分割して、
連結を撮影します。
まずは6両を走らせて、
6両目を画面中央で止めます!
そして4両を走らせて、
画面中央で連結して走り去っていく!
というのを撮影しました。
6両目を所定の位置で止めます。
止まったところで、
5両目のモーター車を(3両目?もモーター車ですが無視)
左手で傾けます。
なんでかというと~~~~!
そりゃ走って行ってしまうからですよ!! <( `^ ´ )>
傾けておけば走らないでしょ えっへん!! <( `^ ´ )>
そしてお次は4両!
こいつが意外と不調で (*_*)
止めたら動かないことがたびたび!
レールを磨いたりしてその場をしのぎ、
コントローラーを操作!
思い通りになかなかいかず、
何度もチャレンジ!
うまくいったと思ったら、
連結器同士があっち向いたりこっち向いたり (*_*)
あげくにはロックできずに止まっちゃう!
スピードあげると不自然だし、
車体を傾けたら微妙に動いてしまったり、
後ろに窓があって、
影が落ちていたりと、
だんだんイライラしながら (-_- メ)
十何回やったところで!
カチャッ!!!\ ( ◎o ◎ ) /!
連結成功!!! (*^_^*)
最後に自分の声が ( ー_ ー )!!
ついつい よっし!! (^_^ メ)
ちゃんとビデオ止めたつもりが、
スイッチを押したと同時に声を上げてしまったので、
何秒の差で入ったのでしょうね (*_*)
MSE 模型 で検索してみてくださいね (*^^)v
まっそんなことは気にせず!
ほぼ思い通りの画像が取れたので、
満足して今日は終了!!
早く終わらせて帰るつもりが、
結局8時過ぎに (*_*)
敷設するより~~~時間のかかる~~~~
かたづけ・・・・ ( ー_ ー )!!
家に帰ってもかたづけないといけないのに (T_T)
夕方5時ごろにはかたづけましょうね!
おかげで次の日も起きれなかった・・・・・
では、また
ビデオカメラで走行動画撮り! [鉄道模型運転会]
運転会のつづき~~~ (*^。^*)
無事敷設も完了して!
いよいよ編成物を載せていきます。
まずは4両を!
そして一周させてレールを再度確認!
お次はスピードアップ!
問題なしなので編成を伸ばしていきます。
10両も無事走行できたので、
いよいよ本題の動画をとる準備をします。
前日に買った、
吸盤の付いたアームを使用します。
これは将来?電車の前面展望を撮ろうと思い、
いろいろと探していたものです。
なかなかいいものが見当たらなくて、
某パソコン屋でいいものを見つけたのですが、
カメラを固定する部分が弱く、
ビデオカメラだとゆらゆらとしてしまいました。
ネットでいろいろ検索しているうちに、
よいものを発見!
レビューを見てもいい感じなので、
さっそく販売品を検索して、
カメラ量販店で在庫があるというので、
さっそく注文してみました。
夜な夜な量販店まで買いに行き、
さっそく開封して窓ガラスにペタ!
ビデオカメラを固定して!
いいね~~~~ (*^。^*)
ちょっとの振動でもカメラが揺れない!
値段もいいから、
これでダメだったらどうしようかと (^_^;)
ということで、さっそく使用!
しか~~~し!
鉄道模型で使用すると!
上からしか撮れない (*_*)
ダメじゃん (-_-メ)
仕方ないから、
結局テーブルに直置き (*_*)
この吸盤の本来の目的は前面展望なので、
模型じゃないから・・・・・ (^_^メ) フフフ (^_^メ)
ひらきなおって次次!
ただ漠然とレールを敷いただけなので、
殺風景な中を淡々と走る車両たちを写し、
いろいろな場所で映してみました。
そして!
おつぎは!
連結シーンを撮ってみます (*^。^*)
つづきはまた~~~
模型運転会開催してきました。 [鉄道模型運転会]
今日は模型運転会開催してきました。
場所は、市内の公民館です。
2か月前に申請して、
抽選をするそうです。
月に3~4回をめどに、
土日の申請をしているのですが、
これがなかなか取れない(+o+)
最近は近隣の自治体が、
公共施設を減らしてしまったとかで、
利用者がこちらに来ていると言う事です。
6日の申請をして、
一日しか取れないこともあるのです(+o+)
キャンセルをギリギリまで待って、
やっと2日取れることもあるのですが、
なかなかそれも難しいです(@_@;)
どこか固定の場所がほっちい~~~(-_-;)
とまあそんなこんなで、
今日は、朝9時から夜10時までが取れたので、
朝一で行くぞ! とっ! 昨日は張り切っていたのですが\(^o^)/
起きてみたら~~~ 8時半!!!(;一_一)
すんなりあきらめました(*_*)
のんびりとしたくして、
10時ちょっと前に出発!
公民館までは車で5分!
せっせと荷物を運んで~~~
設営開始!!(*^。^*)
だいたい、1時間ぐらいで走るところまでにはなります。
広さはおおよそ・・・・わかんねえな(;一_一)
だいたい100人ぐらい入れる部屋です。
HOの新幹線が16両フル編成で、
縦に2本並ぶかな~~~?
まっそんな感じの部屋です。
そこにテーブルを出して、
レールを敷設していきます。
ちなみに複線です、
今回は、10両編成分のレイアウトにしました、
いつもなら新幹線フル編成分と、
ヤードを7本ぐらい敷設します。
テーブルの状態があまりよくないので、
どうしてもレールが浮いてしまいます。
仕方が無いので、
木辺やら、厚紙を細切れにしたものをレールの下に置いて、
段差の調整をしていきます。
これをうまくやらないと、
車両によっては下を擦ってしまい、
脱線の原因となります。
Nゲージはこれで、
しょっちゅう脱線していました。
そしていよいよ運転開始!
フィーダーの向きや、
レールのつなぎの確認のため、
電気機関車を2両走らせます。
重量があるので、
線路の段差確認にももってこいです(*^。^*)
今回は無事ショートすること無く、
上下線を走らせることができました。
市役所さん! そろそろ机を!
更新してくれ~~~~(@_@;)
続きはのちほど! では(^-^)
場所は、市内の公民館です。
2か月前に申請して、
抽選をするそうです。
月に3~4回をめどに、
土日の申請をしているのですが、
これがなかなか取れない(+o+)
最近は近隣の自治体が、
公共施設を減らしてしまったとかで、
利用者がこちらに来ていると言う事です。
6日の申請をして、
一日しか取れないこともあるのです(+o+)
キャンセルをギリギリまで待って、
やっと2日取れることもあるのですが、
なかなかそれも難しいです(@_@;)
どこか固定の場所がほっちい~~~(-_-;)
とまあそんなこんなで、
今日は、朝9時から夜10時までが取れたので、
朝一で行くぞ! とっ! 昨日は張り切っていたのですが\(^o^)/
起きてみたら~~~ 8時半!!!(;一_一)
すんなりあきらめました(*_*)
のんびりとしたくして、
10時ちょっと前に出発!
公民館までは車で5分!
せっせと荷物を運んで~~~
設営開始!!(*^。^*)
だいたい、1時間ぐらいで走るところまでにはなります。
広さはおおよそ・・・・わかんねえな(;一_一)
だいたい100人ぐらい入れる部屋です。
HOの新幹線が16両フル編成で、
縦に2本並ぶかな~~~?
まっそんな感じの部屋です。
そこにテーブルを出して、
レールを敷設していきます。
ちなみに複線です、
今回は、10両編成分のレイアウトにしました、
いつもなら新幹線フル編成分と、
ヤードを7本ぐらい敷設します。
テーブルの状態があまりよくないので、
どうしてもレールが浮いてしまいます。
仕方が無いので、
木辺やら、厚紙を細切れにしたものをレールの下に置いて、
段差の調整をしていきます。
これをうまくやらないと、
車両によっては下を擦ってしまい、
脱線の原因となります。
Nゲージはこれで、
しょっちゅう脱線していました。
そしていよいよ運転開始!
フィーダーの向きや、
レールのつなぎの確認のため、
電気機関車を2両走らせます。
重量があるので、
線路の段差確認にももってこいです(*^。^*)
今回は無事ショートすること無く、
上下線を走らせることができました。
市役所さん! そろそろ机を!
更新してくれ~~~~(@_@;)
続きはのちほど! では(^-^)