SSブログ

2階建てグリーン車を組み立てる!! カツミ E217系製作! [HO模型製作]

なんとか塗装する事ができたので、
次の作業を進めていきましょう (^_^;)


まずは、4両を終わらればいいのに、
ついつい買ってしまった基本編成を製作開始!!

なんなくテキパキと制作していきます。

ドア~~~! 妻板~~~! 前面~~~!

ほんとに意外な速さでスルスルと (*^。^*)

いままでほんとに、
なんでキットを敬遠していたのか!!
ブラスキットはこんなに簡単に作れるんだ!
ハンダ付けは楽しいな~~~と言いながら!

あっという間に9両!  (^_^;)

そして最大の目玉!!

ダブルデッカー車! そう! 2階建てグリーン車に取り掛かります!

これも詳しい組み立て方がわからないのですが、
部品を合わせながら進めていきました。

うまく説明できませんが、
まずは、ドアを付けていきます。

今までの車両と違いドアが小さいのと、
車体が大きいのでちょっと苦労しました。

そしてエアコンの付いている低屋根部分をつけていきます。

屋根の丸い部分にふたをして、
低屋根部の屋根を付けます。

屋根とふた部品も丸いのと、
車体断面が大きいので押さえるのに苦労しました。

低屋根部の屋根板はすんなり取り付けることができました。

そして妻板の取り付けをして、
なんなく2階建て車も完成してしまいました。

しかしもう2度と作りたくないかな~~ (^_^;)

すんなりとは言っても、実は意外とめんどくさかったの (*_*)

そんなこんなで~~
まあほぼ一週間ぐらいで作り上げてしまいました!

お次は、
あまり説明に出てこない床下関係を組み立てます。

ビス止めしていくのですが、
もうあと少しというところで、
なぜかビスが・・・・ 

足りない! なんで?  (・_ ・ ;)

よく図面を見てみたら、
ビスの長さを指定していました (*_*)

みな同じと思ったら、
よく見ないとダメですね!

取って付けてまた取ってを繰り返し、
やっとのことで床下関係も終了して、
そして難関の塗装に!

車体内側にプライマー → グレー 
本体にプライマー → ダークステン → マスキング → 帯塗装

そしてマスキングテープを~~~  べりべり!!

それも一気に~~~ 14両 (^_^;)

そりゃ帯も曲がるよな!

いかに「せっかち!!」かわかるよね (^_^;)

だってね! 早くフル編成で走らせたいのよ! 

初回の塗装失敗の時に、
運転会で台車の止め方や、
室内灯の取り付け、モーターの取り付けをご教授いただいて、
早くモノにしたかったの (*^。^*)

わっかるかな~~~~ (^_^;)

そんなこんなで車体は完了!
塗装の修正もしないでどんどん次へ!


次は、モーターや台車を組んでいきます。

では~~~ (^_^;)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。