SSブログ

塗装で悪戦苦闘!! カツミ E217系製作! [HO模型製作]

マスキングの続きから~~(#^^#)


図面の寸法通りに、
定規でライン(線)の位置を確認して、
テープを張っていきます。


張ったりはがしたり(>_<)

なかなかうまく張れない!



そうこうしているうちに!



ありゃりゃ( ゜Д゜)


なんだか剥がれてる?  えっ?  まじ!



とっ!とりあえず見なかったことに・・・・(>_<)

後で修正できるでしょ(^_^;)

と言い聞かせながら再開!



なんとか4両のマスキングを完了して

青色から塗装していきます。



完了後に今度はクリーム色を塗ります。



車体真ん中部分に青色、
青色の真ん中にクリーム色、
窓の上の部分に細く青色と真ん中にクリーム色、
色々な幅のテープを駆使して張っていきます。

前面部分は少し湾曲しているので、
テープを細かく切って、ちまちまと張っていきます。

そしてクリーム色を塗装!

乾燥後、ライン部分をマスキングして、

今度は屋根をグレーで塗装します。


そしてこれで細かい部分を除いて塗装完了です!


いよいよマスキングをすべて剥していきます!!



す~~る~~と~~~~~~(~_~;)


塗装 2.jpg


塗装が!

やっぱり! 剥がれてる!!!!

塗装 4.jpg


マスキング貼っている時よりひどい(-_-メ)

なっ! なんでだ~~~~~~~(>_<)


洗浄がダメだったの?

ワイヤーブラシでけずらないとダメなの?

サーフェイサーを塗装しないとだめなの?

プライマーがよくないの?


なんでなんで(~_~;)


塗装の詳しい解説はないし!

ネットで調べたとおりにやったのに!

なんで剥がれたの!

その後!

シンナープール(タッパに入れたシンナーね)にドボン!


塗装 1.jpg

挫折しているときに恒例の運転会が(^_^;)
とりあえず未完成の物を持参!

その場で教えていただきながら、
台車、モーターを取り付け!

真鍮ボディーのまま線路上を快走!

塗装が出来ていれば・・・(+o+)


再度(2度目の)チャレンジをして、
またまたことごとく剥がれてしまい!

塗装 3.jpg


まったく自信を無くしてしまいました(>_<)



それでもめげずに再チャレンジ!



今度はプライマーをしっかり塗装して、

ダークステンを再々塗装して、

ガムテープやらセロテープを貼って剥してチェック!



今回はうまくいったようで!

帯塗装を再々開始します。



ブルー[→]クリーム[→]グレー[→]前面の黒!



そして、おそるおそるマスキングテープを剥す( ゜Д゜)


塗装 5.jpg


やったーーーーーーー!!!(*´▽`*)


塗装 6.jpg


今度は無事剥がれることなく完了しました!

塗装 7.jpg


曲がったりズレたりしていますが、

遠くから見りゃそんなのわかりゃしない!

走らせてりゃわかりゃしない!


二度目三度目は先頭車一両だけです(*´▽`*)

4両も再々塗装していたら何年かかることやら!


塗装も少しだけ自信がついたので、
基本編成を組み立てることにしました。


続きはまた次回に






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

Dakota

素晴らしい投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていました。
感動しました!非常に有用な情報、具体的には残りの部分:)私はそのような情報を多く維持しています。
私は非常に長い間、この特定の情報を求めていました。

ありがとう、運が良かった。
by Dakota (2017-10-16 00:54) 

Kristian

後で最新の技術でアップデートしたい人がいる場合は、このウェブサイトを訪れて、
毎日の日付。
by Kristian (2017-10-22 02:43) 

Francis

この投稿は、ブログの新しいユーザーに有利なアイデアを提供します。実際には
ブログをする方法。
by Francis (2017-10-30 10:04) 

Yong

それは実際には偉大で有用な情報です。この有用な情報を私たちと共有してくれてうれしいです。
このように最新の状態にしておいてください。感謝
あなたのために共有する。
by Yong (2017-10-30 10:06) 

Hye

私はいつもこのブログのポストページを私の同僚にメールで送りました。
なぜなら、私の連絡先もそれを読むのが好きなら、その理由です。
by Hye (2017-10-30 10:16) 

Eunice

良い一日!あなたのブログを私のTwitterのグループと共有してもよろしいですか?

あなたのコンテンツに本当に感謝してくれる人がたくさんいます。
私にお知らせください。どうもありがとう
by Eunice (2017-10-30 10:47) 

Skye

私は今日2時間以上オンラインでサーフィンをしていますが、あなたのような面白い記事は一度も見つかりませんでした。

それは私のために十分に価値がある。個人的には、
ウェブサイトの所有者とブロガーは、あなたがしたように良いコンテンツを作りました。
ネットはこれまで以上に便利です。
by Skye (2017-10-30 11:46) 

Kate

私はあなたの執筆スキルとウェブログのレイアウトに本当に感心しています。
これは有料テーマですか、それともあなた自身でカスタマイズしましたか?
どちらの方法でも、優れた品質の執筆を続けてください。
このような素晴らしいブログを見ることは稀です
日々。
by Kate (2017-10-30 12:11) 

Dalton

私の親戚は毎回ネットで私の時間を殺していると言っていますが、私は気持ちの良い内容を読んで常に知識を得ていることを知っています。
by Dalton (2017-10-30 14:14) 

Lucie

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックを見つける
私が決して理解できないと思う本当のものであること。
それはあまりにも複雑で、私のために非常に広いようです。私はあなたの次の投稿を楽しみにしています、私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Lucie (2017-10-30 14:15) 

Naomi

優れたブログ!作家を志望するヒントはありますか?

私はすぐに自分のサイトを開始したいと思っていますが、私はすべてを少し失っています。
あなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めることを提案するか、有料オプションのために行くか?私は完全に圧倒されているので、そこに多くのオプションがあります..
すべてのヒント?名誉!
by Naomi (2017-10-30 20:01) 

Jame

私はそれが私のものなのか、それとも他の人なのかわからない
あなたのブログに問題があります。あなたのコンテンツの一部のテキストが
画面からはじまります。誰か他の人がコメントして、私にこれが起こっているかどうか知らせてもらえますか?

これは前に起こったので、これは私のインターネットブラウザの問題かもしれません。
感謝します
by Jame (2017-10-31 02:23) 

Jerrod

こんにちは、私は本当に読んでみたい
このウェブページの投稿は毎日更新されます。

いいデータが入っています。
by Jerrod (2017-11-05 00:22) 

Bell

間違いなくあなたが述べたことを想像してみてください。
あなたの好きな理由は、インターネット上にあることを覚えておくのが最も簡単な要素でした。

私はあなたに言う、私は間違いなく人々が懸念を考えて
彼らはちょうど約認識しません。あなたはコントロールしました
必要な副作用なしに全部を説明したように、最高の状態で爪を打つように、人々は信号を取ることができます。
おそらくもっと多くを得るだろう。ありがとう
by Bell (2017-11-05 00:34) 

Brock

こんにちは。あなたのウェブサイトと一緒にインターネットエクスプローラに問題があり、チェックするかもしれません
この?それにもかかわらず、IEは市場のリーダーであり、この問題のために他の人々の優れた部分があなたの優れた文章を見逃すことになります。
by Brock (2017-11-05 00:37) 

Scotty

私は以前、私のいとこを介してこのブログを提案していました。
私は、このような特定の大体の私の問題を誰も認識していないので、このことが彼を介して書かれているかどうかはわかりません。
あなたは素晴らしいです!ありがとう!
by Scotty (2017-11-05 01:31) 

Trudy

あなたがいない場合、質問をすることは実際に楽しいことです
何かを完全に理解することができますが、この投稿はよく理解しています。
by Trudy (2017-11-10 00:54) 

Donnie

非常に精力的な記事、私は多くを愛した。
パート2がありますか?
by Donnie (2017-12-07 02:33) 

Leslee

私が最初にコメントを残したとき、私は
新しいコメントが追加されたら通知する - チェックボックスと
今からコメントが追加されるたびに、同じコメントの4つのメールが届きます。
あなたが私を私から去ることができる方法がなければならない
そのサービス?ありがとう!
by Leslee (2017-12-13 02:10) 

Bryce

何が起きているのか、ここですべてがうまくいっています。もちろん、誰もがデータを共有しています。
それは実際にうまくいっている、書くことを続ける。
by Bryce (2017-12-28 23:56) 

Jasmin

うわー、それは奇妙だった。私はちょうど本当に長いコメントを書いたが、その後
私のコメントを投稿しましたが表示されませんでした。
Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。とにかく、ちょうど
素晴らしいブログを言ったかった!
by Jasmin (2018-02-20 03:29) 

Kathy

I needed to thank you for this fantastic read!! I definitely enjoyed every little bit of it.
I have got you book marked to look at new stuff you post…
by Kathy (2018-02-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。