SSブログ

テールライトもLEDに変更!! [HO模型製作]



さてさて、
217系の製作に戻ります(^_^;)


ヘッドライトをインテリアブロックに組込み、
遮光テープ(光が漏れないようにする黒いテープ)を
LED基盤を押さえる意味もあり、
後ろと上に貼っていきます。

遮光テープ.jpg

車体に組み込んで、
光の漏れをチェック!

ヘッドライト.jpg


無事完了!!\(^o^)/


お次はテールライトに!

先頭車の車体組み立ての時に、
お顔の下の部分の箱の中に、
LEDを仕込んでいきます。

専用の基板に、
ハンダで付けていきます。

ヘッドライトの時と同じで、
LEDのすその部分をガリガリ!
削ってしまったので・・・・

ヘッドライトと同じように、
しかも基板に取り付けた状態で!


わっ!われた!(-_-メ)

ヘッドライトと同時に削っていたのでした(@_@;)


しかも、
ケースの中にいれた時に、
割れてしまいました(T_T)

数量を間違えて買ってきてしまったので、
しかも割れてしまったので、

たりない!!! (T_T)

どうしよう!! (;一_一)


とりあえず近所のホームセンターに~~

以外と電子工作のパーツが置いてあるんですよね!

く〇が〇やさんおすすめですよ(^-^)


そして作業再開!

足の長いまま、
少し基板から足を出して、
ライトケースが縦長なので、
LEDを下に向けないといけないので、
ハンダ付けをしたところで、
下に向けて折り曲げます。

さっきはこの時にバリっ(^_^;)

今回は、
ニッパーでさくさくとカットしたので、
割れることはないと思います!

しかしケースにいれるのが!
やっぱりきつい(;一_一)

仕方がないので、
紙やすりでそっとスリスリ!

テールライト.jpg

両方スポッ!とはまったところで、
またまた点灯テスト!


テールライト 点灯.jpg


点いた~~~\(^o^)/

この勢いで4両完了!

遮光テープを貼って、
コードを前後進切り替えの基板に!


切り替え基板.jpg


そしてコードを見えないように、
これまた遮光テープを細切れにして使用しました。

コード止め.jpg


そして慎重に床板を取り付け、
ネジで車体と止めていきます。


お次は、クーラーなどの部品の話を!


では、また



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。