SSブログ

カツミE217系キット! いよいよ完成間近!! [HO模型製作]

いよいよ大詰め!

初めて製作した16番模型!

ヨコハマ鉄道模型フェスタに行って、
いろいろ教えていただき、
仲間にもご教授いただき、
なんとかここまでm(__)m


すべての車体と床下がドッキング!


パンタを取り付けて、
これがまたちょっと付けづらい(;一_一)

パンタ台にビスを通して、
実車でいうガイシ(絶縁するための物?)を通していく、
これがまた小さいのよ(-_-;)

しかもビスの頭はマイナス、
車体関係のビスは、
すべてプラスだったのに、
仕方がないからかなり前に紹介した、
マグネット付きの精密ドライバーを買ってきました。

217 パンタ.jpg

塗装の失敗がなければ、
およそ2か月で完成に!

やっぱり組み立てやすいのですかね\(^o^)/

まだパーツが少し残ってはいますが、
ほぼ完成になりました。

初めてやったのですが、
これだけのハイペースで、
しかも15両を作れたと言うのは、
以外とNゲージより簡単?だったの?


接着剤がハンダになっただけ!


車体が大きいのでやりやすい!


説明書はアバウトだけど、 しっかり見ていれば組みやすい!


以外と“ど素人”でも出来るのだと!


いろんな雑誌を見て!
まさにこのタイミングで、
ハンダ付けの本が出たりと!


いろいろ参考にしながら、
なんとかものにできました。



そして運転会に!

すべての車両を持ち込んで試運転!


しかし!
少々問題点も!

連結器の合いがよくない、
車輪がとれまくる、
キーキー異音が出るなどなど!

車輪は、
台車のビスを増し締めして対応。

キーキー音は、
タミヤさんのセラミックグリスを、
軸の部分に塗油しました。

連結器は、
何をやってもダメなので、
そのうち床板を外して、
取り付け部をヤットコで曲げてみます。


いつになることやら(^_^;)



無事本線走行も果たして、
自己満足でにへら~~~(*^。^*)
写真を撮って、
動画も撮って、
一人で興奮しまくって(●^o^●)


もうお次を考えています。

京急~~~~


ではまた!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。