SSブログ

カツミ E217系製作!いよいよ加工開始!<その2> [HO模型製作]

さていよいよお顔を取り付け(^o^)

ロストワックス製という事で、
湯口を仕上げ(プラモでいうバリ?ランナー?ゲート?)

接合部分を磨いて~~~
これをやらないとハンダが付かないらしい!
やはりプラモでいうメッキを剥がすと言う事ですかね、
そうしないと接着できませんから。


そしていよいよ加工開始!

まずは細かいパーツから
テールランプのパーツにふた?を取り付け、
まあ~小さいこと(+_+)

小さい穴があいていて、
向きに注意とのことで、よく見ながらはんだ付け。
安定悪いし、こてを当てようとするとコテン!!
またまた悪戦苦闘しながらテールランプパーツ完了!

そして今度は運転台パーツを止めるこれまた小さいパーツ!
押さえるにもどうやればいいのか?
前面が少し湾曲しているものだから、
押さえているうちにグラグラ(+_+)
手で押さえるわけにもいかず、


よっし!付いたと思ったら ポロっ!(@_@;)

コテも当てるのが難しく、
あの手この手でやっと取り付け!
最後はピンセットで押さえながらです。


今度はテールランプパーツを取り付け!
これも押さえるのに苦労して、
クリップで押さえられるものでもなく

これまた湾曲した部分なので、
しかもお顔の両脇なものだから位置がずれる。

場所がやっと決まったと思って、
フラックスを塗ろうとしたらズルっ!!

あ~~~イライラ(--〆)
しかもどこにハンダ盛ればいいんだ!!(-_-メ)
てな感じでまたまた悪戦苦闘!!

やっと付いた~~~と思って磨こうとしたら・・・・ポロっ(+o+)

危うくブン投げるところだった!!
なんとか自分の気持を抑えて再チャレンジ!

コテの当て方を工夫して~~
今度は無事完了!!


かなりホッとしながらいよいよ車体と結合の時(^-^)

慎重に車体との接合部を調整し、
前回のドア取り付けで少し付けすぎたハンダを除去して。

いよいよハンダを付けて行きます。

こちらは意外とすんなりと行って、
無事お顔を取り付け完了しました。


教訓・・・
ロストワックスは冷めない(+_+)
なぜなら鉄の塊みたいなもの?だから!
薄い車体と違って~~~アッチ~~~(*_*)


次回は妻板の取り付けです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Corey

This is a very good tip especially to those new to the blogosphere.

Brief but very accurate information… Appreciate your sharing this one.
A must read article!
by Corey (2020-12-09 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。